2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デビュー作はメフィスト賞らしくキワモン的な扱いで少々辟易したとこもありましたが、本作は端正で趣向を凝らした快作になっています。面白かった。作中作というと昨年のミステリーリーグの留美が記憶にありますが、あれは作中作自体がクソつまらなくて読む…

既に各所で話題の一大ラブロマンス本格ミステリがとても面白かったです。昨年の「収穫祭」「密室キングダム」あとは「赤朽葉家の伝説」なんかのテイストを持ち合わせた壮大な物語でした。結構な長さですが文章が非常にスマートかつキレイなので読みにくさは…

図書館ジャズ。ユニオンで時々置いてるけど高いのねコレ、廃盤かしら。マイルスバンドでも活躍したAl Fosterのダサグルーヴィンフュージョンでした。先日亡くなったTeo Maceroがプロデュースなどで参加ということで80年代マイルスバンドのプロトタイプの音だ…

去年何冊か読んだ村上龍の小説にもイカれた奴らが酒池肉林のゲロ乱交を繰り広げるのがあったけど、こちらも負けず劣らず糞に塗れた酷く臭みのある作品でした。卑屈なじじいにはイラつくし、後半にかけて盛り上がりまくるばばあとの暴力と吐瀉と排泄に溺れる…

もう誘拐なんてしない作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/01/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (54件) を見る ホント気軽に読めて面白いですね。ユルめの誘拐サスペンス。金はないがやたらアクティヴな大…

ソフトハードボイルドっぽい刑事を主人公に据えたサイコサスペンス物。ウィットに富んだ相棒に、悩みを抱えたガールフレンド、ハンニバル的な囚人と既にどこかで読んだような設定なんで物語には入りやすく、二人の刑事のやり取りとか軽妙で読み進め易い。連…

図書館ジャズ。いっくら探しても見つからなかった(オクには出てるけどね)のに近所で発見しました。ナベサダの強力すぎるソロが聴けちゃうとかでワクワク。渡辺貞夫(as)、八城一夫(p)、原田政長(b)、渡辺文男(ds)、日野皓正(tp)といった面子でお送りします…

アガサ・クリスティに捧げた作品とかで、実際読んでみたらむしろ茶化してンじゃねぇのかってくらい笑える密室殺人が登場。すざけんな系密室トリックです。設定もド本格っぽいので古い作品なのかと思ったら2006年発表なのね。だとしたら悪ふざけとしか思えん…

図書館ジャズ。意外なのがあって面白いな。フランスのベテランピアニスト、ジョルジュ・アルヴァニタスの日本企画盤が良い感じだー。Georges Arvanitas(p)、Ira Coleman(b)、Joe Chambers(ds)、Keiko Lee(vo)で1997年録音。ケイコ・リーはヴォーカルで1曲参…

議会に死体 (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)作者: ヘンリーウェイド,Henry Wade,武藤崇恵出版社/メーカー: 原書房発売日: 2007/02/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る 地味だったなぁというのが第一印象。国内新本格な…

初っ端からバカさ加減が窺える遺産クローズドミステリー。1935年発表。明らかに積極的に殺人を促そうとする無茶振り遺言状やネジが二、三本ハズれているとしか思えない登場人物など唐突かつアホな設定。死の尊厳を無視したかのようにゴミみたいに殺されてい…

40年以上前に発表されたカルト的名作。古本屋行く度に探していたが見つからないので遂に図書館で。叙述が使われているのは自明だったのであまり疑り深くならないようにしました。ネタは鮮烈ではありませんが、終始騙されておりました。あらすじの時点で既に…

Young Jeezyと楽天マー君が似ていると思うのだがどうか。

妖女のねむり (ハルキ文庫)作者: 泡坂妻夫出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1999/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 傑作らしいんですけど、自分は消化しきれませんでした。他の方の書評を読むと読み所や着眼点になる…

書評系サイトやブログで自分の趣味と似通っている人が薦めていれば、普段手に取りそうにない作品も読んでみようという気になります。これもそのうちのひとつ。海外作品ですが登場人物も多くなくいつもとは違ったミステリーで面白そうだなと。 で、ボリューム…

これは凄いもの聴いちゃったなぁとしか言い様がない。タワレコでさらっと立ち読みした「新・エヴァンスを聴け! (ゴマ文庫)」の本作でのレビューが物凄くて、そういや後期エヴァンスは聴いたこと無かったので購入してみた。Bill Evans(p)、Eddie Gomez(b)、El…

ひさびさにCD屋いったら良さげなのいっぱいあった。 Ruben Lopez Furst / Jazz Argentino:En La Universidad Guido Manusardi / Piano Jazz Giancarlo Barigozzi / Quartetto Jazz Rachel Gould & Chet Baker / All Blues Gil Cuppinni Quintet Bill Evans …