百番目の男 (文春文庫)
 ソフトハードボイルドっぽい刑事を主人公に据えたサイコサスペンス物。ウィットに富んだ相棒に、悩みを抱えたガールフレンド、ハンニバル的な囚人と既にどこかで読んだような設定なんで物語には入りやすく、二人の刑事のやり取りとか軽妙で読み進め易い。連続首無し殺人を中心にありがちな展開で進んでいくんですが、あまり犯人当てに面白みはない。まぁ元々サスペンス系ミステリーには意外な犯人は期待してないんでいいすけど。
 それにしても凄すぎたのが動機(特に死体に文字を刻んだ理由ね)。この常軌を逸した確実にイっちゃってる動機を思いついただけでこの小説は成功していると思います。いやぁヤバいねぇ。「『アリス・ミラー城』殺人事件 (講談社ノベルス)」の動機もバカすぎて衝撃的だったけど、本作はそれ以上だったわ。ブっ壊れた動機のみ秀逸な迷作。