2007年雑感などをブリブリと書き流していってみる。
 初っ端はスポーツをば。今年は初めてF1観に行ってとても楽しかった。長年のファンの方も今年のレースはF1史上に残る激戦だったらしく確かにラスト3戦は非常に面白い。新星ルイス・ハミルトンは最後に若さが出てしまったのかも知れないけどあのアグレッシブで観客を沸かせる走りはかなり評価しています。観ていておもしろいもんよ。皇帝なき今新たな戦国時代ってことでアロンソにも復活期待しています。サッカーはカカの年でした。一人だけ次元が違うんだもんよ。敬虔なクリスチャンとかですごく誠実な印象を受けます。真面目に節制した生活を送ってそうなんでロナウジーニョとかロビーニョとかアドリアーノとかのパーティ人間と違って息の長い選手になりそう。クリスチアーノ・ロナウド、メッシも当然凄かった。
 そういや来年はユーロで大変楽しみ。優勝はポルトガルを押す。勝手な印象ですけど、若きエースキャプテンのロナウドをベテラン選手が一丸となって盛り立てるような良い雰囲気が感じられる。ワンフォーオール的な。逆もしかり。チーム全体の意識がとても高そうなのよね、試合も魅せるし。弱点は相変わらずパウレタ以降の決定的フォワードがいないことかしら。アタッカーが充実してんのがスペイン。トーレス、ヴィジャ、レジェスとかラウール、モリエンテスだっている。セスク、イニエスタ、シャビもおるしで結構スキなチームです。ドイツはなー決勝トーナメント確実だな、嫌いだけど。超激戦のグループCはオランダ押し。確かファンデルサールがユーロで代表引退だっけか。チームの士気は非常に高いと思われる。ベテランセードルフニステルローイを筆頭にロッベンファン・ペルシー、スナイデルなど若き攻撃陣も心強い。フランスも確かテュラムが引退だっけ。フォワードが鬼。アンリ、絶好調トレゼゲアネルカにシセ、ゴブ、リベリーもいるか。好きなチームなので頑張って欲しい。イタリアは堅そうだけど最近いい思いばっかりしてるんで落ちていただきたい。試合つまんないし。なんか世代交代うまくいっていない気がするのだが。でもインザーギの発狂パフォーマンスは是非観たい。スウェーデンも押したいな。ズラタン好調だし、ピークは過ぎたかもしんないけどボク大好きリュングベリもキャリアの総括ってことでいいとこ魅せて欲しい。何にせよユーロは2008年サッカーのハイライトになるのは確実なんですげー楽しみ。
 映像は「アヒルと鴨」が良かったな。うまく映像化しているし。瑛太の着用している革ジャンが気になる。どこのブランドなんだろ、知っている人いたら教えて欲しい。アニメカイジも相当おもろい。原作とは全く違うスピード感が最高でナレーションもなかなかに聴かせる。
 ゲームは「God of War」です。2じゃないよ。1ね廉価版出てたので。これ超面白かった。イージー、ゴッド、チャレンジ、エリートサラリーマンスパルタンの順でやったけど、ゴッドモードはひどすぎた。ロードトゥアテネ、パンドラ直前のコンベア地帯、家族戦、アレス第2戦が凶悪すぎる。チャレンジ10も悪魔的だ。クリア後絶叫したのもひさしぶり。自分を褒めたい。
 お笑いは2007年前期がムーディ、中期が小島よしお、後期が世界のナベアツか。前者二人はもう全国区だけど、ナベアツは後半になって着火し来年早々にも爆発するだろう。すげー笑かす。M-1トータルテンボスだと思ったが、サンドウィッチマンとかいうの。たけし軍団構成員みたいなナリだ。2008年爆発するのは厳しそう。
 女子は安田美沙子Perfumeを挙げる。ずっと前からラブだけど安田さんは他の同世代のアイドルとは別格な感を受けました。かわいすぎる。でもドラマとかはムリそうだ、なんか分かるっしょ、いやホント好きなんだけどねドラマは期待できそうにない。Perfumeも遂に全国区。のっち大好き。普通でしょ。彼女ら19とかで今の可愛さでイケんのもあと1、2年なのね。したらソロんのかな。
 マンガはいつも通りのローテーションで新しい発見は当然ない。去年に引き続きベストマンガは土竜の唄。若頭日浦匡也が特に最高すぎた。レインボウは相変わらず良い話を書く。バキも良かった。クライマックスは当然オリバ戦。あれは燃えた。したら突然ピクルとかわけわからん展開になって流石板垣。そんなにオーガまでを伸ばしたいか。マガジンの自転車漫画オーバードライブはある意味すごい。回想シーンと実況だけで話が進むという無茶苦茶で酷い自転車レースによって新境地を切り開いた。ギリで打ち切り寸前か。福本新連載ゼロはかなりスキです。だって展開速いもの。嘘喰いカイジに暴力をフンダンに盛り込んだ感じでなかなか良くなってきた。ガンツ大阪編はイマイチか。
 洋服はSisiiが気になっている。すげータイトなレザーライダースであんなんちょっと筋肉質な人は絶対着れんだろう。神戸に本店があってBeamsなどで扱っている。高価だが春夏には是非欲しい。色はキャメル。普段はWENODで限定販売したインナーサイエンスのパーカばかり着ている。シンプルで良い。夏はKiller BongのプリントTが良かった。夜光るの。
 高円寺が非常に面白かった。場末の飲み屋が楽しくて中でも四文屋はよく行きました。レバ刺し最高!大将2号店ひさしぶりに行ったらメニューがオシャレんなってた。スキなのは3号店。つきのやのお母さんがかわいくてスキ。ゆず酒があまりに旨くてハマった。
 ジャズ以外の音楽では来年AC/DC新作出るとかで楽しみすぎる。ディアンジェロはシングルくらい出してはくれないものか。鼻歌でギター弾けば形になっちゃうような気もするからこえー。Think Tankも本体の音源を出してはいただけぬか。もしくはThe Leftyのラップアルバムでも良いから。Q-TIPも出るとかいって出ねーし。なんでボクの愛するアーティストはこんなにも寡作家ばかりなのか。麻耶たんあんたもだよ。
 音楽や本よりも書いてて楽しかったな。やっぱり本当に楽しいことは部屋ん中にはないから来年はもっと外に出ていきたい。そしたら良いお年を。