東子

Easterly Winds

  • Jack Wilson - Easterly Winds [1967]

 Lee Morgan (tp)
 Jackie McLean (as)
 Garnett Brown (tb)
 Jack Wilson (p)
 Bob Cranshaw (b)
 Billy Higgins (ds)
 こんな暖かく晴れた日にはジャズロックを聴いて心身ともに元気でありたいなぁとテキーラ漬まどろみボディが呻ります。ちゅーことでジャズピアニスト、ジャック・ウィルソン。1967年9月22日録音。ロイ・エアーズとともに双頭グループを率いていたことでも知られるファンクさ薄めの知己に溢れた明快なジャズメンです。本作では3管セクステットで快調に飛ばしまくります。個人的にはリー・モーガンの参加が嬉しいですね。「On Children」なんか結構ハードにドライブしていてかっちょいいです。良いアルバムだと思います。
 あと、ジャック・ウィルソンがリロイ・ヴィネガー、フィリー・ジョーっつーヤッバい面子と組んだトリオ作があるようなんで是非聴いておきたいです。リロイ・ヴィネガー、この人のベースはマジで凄い。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1593857

イースタリー・ウィンズ

イースタリー・ウィンズ