棘々

The Roy Haynes Trio

  • The Roy Haynes Trio - S/T [2000]

 Roy Haynes (ds)
 Danilo Perez (p)
 John Patitucci (b)
 暴力的でササクレ立った強烈なこのアルバムを聴くとピアノトリオっつーよりドラムトリオだなぁと思ってしまいます。ドラムマスター、Roy Haynesのリーダーアルバム。1999年録音。Thelonious MonkBud PowellMiles DavisChick CoreaPat Methenyなどかつてのボスや競演経験のあるジャズメンの曲を取り上げた作品です。録音がとにかくドラム寄りで、スネア、バスドラ、シンバルが殺気立っていますね。まぁでも良く聴くとピアノとベースの音もデカい。スタジオ録音とライブ録音で構成されていて、ライブの音の生々しさが尋常じゃありません。ジャズドラムの気持ち良さのみを存分に味わっちゃおーぜぇってゆうピアノトリオ作品です。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/669539

The Roy Haynes Trio featuring Danilo Perez & John Patitucci

The Roy Haynes Trio featuring Danilo Perez & John Patitucci