LESS

 やりましたよ、8LE。この作品はリピーターが多いので、操作の難易度がそこそこ高いのだが、最新作は今まで以上に初心者には厳しい内容だ。トラップがすごいのよ。今までと同じ感覚でやったらまずうまくいかない。逆に言えば、上手い下手が如実に現れる仕様だ。
 もっさりしてると噂があったが、そんなことない。全然滑らかですよ。もっさりっていってるアホはただのヘタクソ。あと、気になる点はファウルがやたら多い。ファウル取られるのがイヤとかじゃなくて、ゲームが頻繁に中断されてしまうのがイヤなの。ドリブルがトラップのこともあってなかなかに難しいのだが、サイドが結構上がってきてくれるので、サイドから攻めるのが好きな人に向いている。
 まぁ、エディットのことを言ったらキリがないし、んなもん勝手に自分で修正しろって話なんすけど。スパースター級で言えば、ロナウド、ラウール、オーウェンレコバの能力が過大評価もいいとこ。ロナウド、ラウールは好きじゃないってこともあるけど、ロナウドのシュート精度99は明らかにおかしい。オーウェンレコバは凄い好きなのだけれど、贔屓目に見てもちょっとやりすぎの能力。シェフチェンコはすごい冷静に客観的に評価されてんのにね。
 で、自分はネット環境が整っていないのでまだオンライン対戦は出来ないのだけれど、これは相当面白いと思う。タイムラグもほとんどないみたいだし。一人用に買っても問題ないけれど。
 やっぱり小波にはホント腹が立つ。こんなちょっとしたマイナーチェンジで新作出すとこに。新作出すたびにグレードアップ、グレードダウン両方をしてるだけなのにね。そんな文句を言いながらも買う自分も自分なんだが。ヲタは買え。初心者は8買ったほうが良い。最新データとかに拘らなければ。今夜はイラン戦。

ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション

ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション