アーフリカ!

Africa

 かの名曲「Tr.1 You've Got To Have Freedom」のライブ再録したアルバム。あまり見かけない本作だけど、最近ユニオンで偶然発見し購入。John Coltraneの名曲「Tr.2 Naima」のカバーも収録し、充実した好盤である。
 まぁ、相変わらずファラオのサックスはブギョブギョギュヒーンって下品な音を出してるんだが、秀逸なメロディも見落とせない。スピリチュアルな時代よりもメロディの良さが浮き彫りになっていて自分は好きだ。名作「Journey To The One」の音源にはコーラスが入ってるが本作にはソレはなく、ファラオのサックスが雄叫びをあげている。
 確かに目玉は初っ端2曲だが、他の曲もとても素敵なメロディばかりで聴き応えがあるし、ファラオのアジテーションも健在だ。D'Angeloの名盤「Voodoo」にも「Africa」って曲が収録されているが、こちらにも同名の曲が入っている。両方とも温かでブラックミュージックの良心が感じられるっていうとこが共通してるかも。ファラオの作品はどれも聴いておきたいものが多いので、本作はアマゾンでも品切れだし中々発見出来ないので、他の重要盤を聴いたあとにでも耳にしておきたいアルバムだ。ライブ盤の「You've Got To Have Freedom」と聴き比べてみるのも面白いかも。