最近かまやつひろしのベストを聴いた。自分のような世代からすればもう昔の人間でテレビで観てもかわいいおじぃちゃんな印象しかないし、鳴らしていた音もスパイダースのようなグループサウンズ?とかフォークみたいな古いものなのだと勝手に思っていた。侮っていたよ。ムッシュすげー。
 もうね存分にブルーズでソウルフルでグルーヴィなの。自分が手に取ったベスト盤は後半がライブになっていてそちらはかなりの熱狂ップリ。すげーかっこいいです。K-BombがCDR作品「666」でムッシュの「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」をサンプリングしていてずっと聴きたかったのだけど、ライブバージョンは最高!ラップやポエトリーに近い感じでKBがライブで演っていることをすでに77年の時点でヤってしまっている。リリックも素晴らしい。知らない曲も多かったけど、実に魅力的な演奏ばかりでした。ウィームーッシュ!