カラスの親指 by rule of CROW’s thumb
 若手〜中堅のミステリー作家の中で騙しのテクニックという点においては頭一つ抜けている感もある道尾秀介の新作。とても面白かったです。やはりというか、道尾作品を読むときは嫌な自分になってしまいますね。この違和感は伏線だよな、名前が怪しいな、この登場人物ホントに人間か、時系列どうなのなど。シャープな文章なのでどれもが怪しく感じてしまって疑心暗鬼になればなるほど術中にハマるという。結局本作でもヤラれました。某映画を思い出したな。真相が明らかになってタイトルや薀蓄と見事にリンクしてくる箇所は良いですね。「向日葵」「シャドウ」「ラットマン」などは本格ファン向けですけど、「カラス」は読み物としても楽しめるので是非本好きの人にも読んでいただきたい。本格なんてゆう狭い枠に収まっているような作家さんじゃないですね。これからに期待大。