メロウ・ビーツ・スピリッツ&フリーダム
 橋本徹選曲によるメロウでジャジーなヒップホップ集。収録アーティストが全然分からないですね。JAZZ LIBERATORZ、SOUND PROVIDERS、ATMOSPHEREくらいだ。一時似たり寄ったりの粗悪な所謂ジャジー系ヒップホップが苦手でどれも過去の焼き直しだなぁくらいにしか思ってなくて、結局部屋聴きするのはトライブとかギャングスター、Nas、ピート、ウータン、ブラックムーンスミフン、モブディープ、ドレ、ファーサイド、ディラなど一世代前の音源ばかり。でもひさしぶりにこういったド直球なメロウトラックを何気なしに聴くと良いですね。ツタヤの宣伝にハメられたぜ!ジャジーお得意のエレピとか素直にあぁ素敵だなと思います。ただCDの収録時間目いっぱいに詰め込んでいるんで後半かなり飽きます。ヒップホップばかりだからかな。すごく良かったのはNATURAL SELFっての。ブラックネスを感じた。メロウって制約があるんで難しいかも知れんがもうちっとバラエティさがあればなぁ。