夕陽はかえる (ハヤカワ・ミステリワールド)


 シャレの効いたコードネームを持つ殺し屋が繰り広げる殺戮劇がなかなかに面白い。007やキルビルを思わせるような様々な趣向を凝らせたヒットマンの鮮やかでファニーな殺しのシーンが良いですね。隠語やちょっと笑っちゃうような人物のバックグラウンドなど小技もにやけさせる。問題のミステリー部、二つの密室殺人がキーになるのだけど正直自分はこの必要性が無いと思う。ヒットマンの殺戮絵巻が十分魅力的だったのでそれを飽きさせないようにもっとシェイプして仕上げたほうが良かったのでは。殺し屋の対決が後半やや食傷気味なのも惜しい。東京戦争の裏側に潜む真相は面白かったです。続編期待。サンマラポッチン!