道具屋殺人事件──神田紅梅亭寄席物帳  [ミステリー・リーグ]

道具屋殺人事件──神田紅梅亭寄席物帳 [ミステリー・リーグ]

 面白かったです落語ミステリー。ミステリ部は控えめで落語入門にもなりそうな隠語、小噺、しきたりなどの薀蓄が非常に興味深かったです。確かに落語とミステリーって似ているかもなぁ。サゲも重要だけどそこまでをいかに盛り上げるかとか。落語に興味が持てないと退屈でしょうが、なかなかに軽妙なお話でした。ヒがシになる江戸っ子チャキチャキ!
任侠学園

任侠学園

 ともにすれば2時間ドラマなヤクザエンターテイメントでしたが存分に楽しめました。この作者が描く登場人物の生き方って生っちょろかったり青臭かったりきれい事だったりするのかも知れないけど実に一本筋が通っていて気持ちよく読めるとこがステキです。荒れた学園をヤクザヒーローが建て直すってゆう分かりやすいストーリーで文章は当然の様に読みやすく好感が持てますね。
螢 (幻冬舎文庫)

螢 (幻冬舎文庫)

 ミステリデストロイヤー麻耶雄嵩の強力作「螢」が文庫化されました。最近再読しましたがこの作品の持つアフタービートな破壊力は凄いの一言。この人の作品はすぐに廃刊になるのでお早めに。