班点

Mosaic

 Art Blakey (ds)
 Freddie Hubbard (tp)
 Wayne Shorter (ts)
 Curtis Fuller (tb)
 Ceder Walton (p)
 Jymie Merritt (b)
 何気に棚から取り出してクレジットを確認したら今日が録音日でした。1961年10月2日録音。ご存知モダンジャズコンボの登竜門JM初の3管作品。ファンキー路線からやや脱却した感じかな。ド派手でアップテンポなラテングルーヴナンバー「Mosaic」が白眉。3管フロントということで極端に言えば喧しいので読書には全く向きませんが、たまに聴くとダイナミックでカッコいい!って思いますね、やはり。ブチかますようなブレイキーのドラムソロが仰々しく長尺なのですが、若武者フロントによるテーマアンサンブルがステキなのでクラブジャズファンにも受けているそうです。兎に角全編力漲る強力作だと思います。

MOSAIC

MOSAIC