爛漫

Speak Like a Child

 Herbie Hancock (p)
 Jerry Dodgion (afl)
 Thad Jones (flh)
 Peter Philips (btb)
 Ron Carter (b)
 Mickey Roker (ds)
 定番、名盤って言われる作品はとりあへず購入するんですけど、やっぱり頻繁に聴くものは偏ります。ハービー・ハンコックもその一人でマイルスコンボ期も含めてあまり好きではありませんでした。モーガンやモブレーが書くようなモロバップなヤニ臭い曲が好みなので、ハービーのモーダルでオシャレな楽曲は琴線に触れなかったんです。
 がー、久々にこの作品を聴いたらぶっ飛びました。ハービー超最高。柔らかなホーンのアンサンブルと美しすぎるピアノによる儚げでフラジャイルなトラックが素晴らしい。とにかくピアノが綺羅星の如く輝いていて決して押し付けることのない流麗で牧歌的なメロディが白眉ですね。ハービー入門にはマイルス抜きマイルスコンボによる「MAIDEN VOYAGE '99」よりも断然こちらを推す。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1506378

Speak Like a Child

Speak Like a Child