門角

J.R. Monterose

  • J.R. Monterose - S/T [1956]

 J.R. Monterose (ts)
 Ira Sullivan (tp)
 Horace Silver (p)
 Wilbur Ware (b)
 Philly Joe Jones (ds)
 ロリンズばりの豪放テナーを轟かせるサックス奏者、JRモンテローズのブルーノート盤。1956年録音。個人的に実にツボな一枚で、2週に1度は聴くお気に入り作品です。モロ50年代ハードバップで地味っちゃー地味なんですがとてもリラックスしたセッションになっています。ジャズクインテットはこうあるべき、と語っているかのよう。ベーシスト、Wilbur Wareの地鳴りのように図太いビートが良いですね。モンテローズの豪快さを更に堪能したければ、トミフラを迎えたワンホーン作「ザ・メッセージ(紙ジャケット仕様)」もお薦めです。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/678755

J.R.モンテローズ

J.R.モンテローズ