再見

Once Again

 ファースト「Get Lifted」から2年ぶりソウルシンガー、John Legendのセカンドアルバム。彼らネオソウル第三世代はヒップホップ色の薄いソウルミュージックを展開しているのに好感が持てる。今作も純然たるブラックミュージックで聴きやすい。唄は特段上手くはないですけど、優しいハートウォーミングな声質が良いですね。別格D'Angelo、Bilal、Van HuntなどPrinceの流れを多少なりとも汲むアーティストに比べ、どうしてもいやらしさが少ないので優等生的な感じは否めない(自分は完全D寄り人間なので)。曲も素敵なんだけど、Van Huntほどの振り幅がなく案外耳に残らない。世間では傑作として取り上げられているようですけど、自分はまぁ佳作といった程度ですかね。ただ、ヒップホップに寄らないソウルの流れにはとても賛成です。
 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/rnb/detail_175588.php

Once Again

Once Again