五泊

Time Out

  • Dave Brubeck Quartet - Time Out [1959]

 Paul Desmond (as)
 Dave Brubeck (p)
 Gene Wright (b)
 Joe Morello (ds)
 誰しもが耳にしたことがあるであろう「Take Five」を含むモダンジャズのベストセラー。1959年録音。マイルスからは酷評されたようなんですが、こんなのローチがすでにやってるとか。それにしても特筆すべきはJoe Morelloのドラミングでしょう。腕が抜けてるっつーか、手首がフニャけてるっつーか。本作を初めて聴いたとき一番びっくりしたのはビートです。この時代のジャズドラマーはみんなこんなビート叩き出せたんでしょうか。ゆら帝のスローな曲のときのイカレたドラムを思い出しましたね。ポール・デスモンドの綿毛のようなサックスと琴線に触れるメロディと相まって、そりゃー売れるわなーってゆうアルバムです。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=323719

タイム・アウト

タイム・アウト