果実

Quiet Kenny

 Kenny Dorham (tp)
 Tommy Flanagan (p)
 Paul Chambers (b)
 Art Taylor (ds)
 淡く憂いのある渋めなトランペットが魅力のハードバップの代表的ジャズマン、ケニー・ドーハムのワンホーンアルバム。結構前に購入したけど、あまり聴いていなかった。なぜなら、熱く煌びやかな音が魅力のLee Morganや70年代トランペッターなどに夢中になっていたからなのだ。自分はマイルスやドーハムの様な弱音が魅力のペッターにはあまり惹かれなかったのです。こちらはドーハムらしい端正で丁寧な音色が素敵な好盤となっています。冬っぽく落ち着いた雰囲気でしっとり聴きたいと思える作品です。「Lotus Blossom」収録。アート・テイラーのスネアがすっげぇイイす。