雄弁

Hank Mobley Sextet

 HANK MOBLEY (ts)
 DONALD BYRD (tp)
 LEE MORGAN (tp)
 HORACE SILVER (p)
 PAUL CHAMBERS (b)
 CHARLIE PERSIP (ds)
 ハードバップが好き、もしくはハードバップを知りたい、って人はとりあへずこの作品は押さえておきたい。ドナルド・バードリー・モーガンというブルーノートを代表するトランペッター二人を迎えての変則的セクステット編成。60年代のモーダルなモブレーも良いが、50年代のハードバップモブレーも最高だ。というか、ハンク・モブレーはいつだってかっこいい。全曲モブレーオリジナルで当時のブルーノートオールスターズなメンバーが凄い。きらびやかな二本のラッパとあたたかいテナーのアンサンブルが至高の音を紡ぎ出している。やはりモーガンとモブレーは僕大好きだよ。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1790780

ハンク・モブレー・セクステット

ハンク・モブレー・セクステット

 マック手に入れたら、iPod買います。それで引っ越します。