麻布十番

Up All Night

  • The Procussions - Up All Night [2004]

 正直申しますと所詮ルーツの模倣バンドに過ぎないジャジー系ヒップホップバンドとしか認識してなかったのだけど、このバンドなかなかに良い。Stro The 89th Keyの生演奏によるバックトラックを主体としたジャズな演奏の中にラップを挟む、といったありきたりな演奏形態なのだけど、紡ぎ出す音色の抜き差しが非常に絶妙なのだ。
 ドラムビートとローズを主体に簡潔に重くなりすぎずに進んで行く様は聴いていてとても気持ちが良い。The Rootsがヒップホップに持ち込んだパイオニア的なモノはないが、ライブはともかく音源に関しては糞みたいなものしか発表しないルーツに較べたら、断然2000年以降のジャズによるヒップホップの解釈をした音を鳴らしているだろう。リラックスして肩肘張らず楽に聴ける良盤。生演奏系ヒップホップ好きは聴いておいて損はない。流石に初期ルーツほどのグルーヴィさはないが、自分はイケた。

Up All Night

Up All Night