糞蹴

WE9

 買った。というか習慣なので普通か。感想などを書いてみようと思う。これから買おうかと思ってる人は参考にでもして欲しい。
 ウイイレの購入者の9割はリピーターであって、初心者にはとても厳しい操作法なのだが、今回のソレは今までの変化とはレベルが違う。これは難しい。コナミはリアルサッカーに近づけたとかのたまっているようだが、要は操作の不自由さを増しただけだと自分は判断している。9から入る初心者は相当キツイだろう。
 7のときもトラップの大きさにびっくりしたが、今回はソレに加え、パスの難易度が異様に増した。不安定な体勢からのパスはまず思うところに行かない。きちんとパスを出したい方向に向けないとダメなのだ。まぁそれはそれで普通なのかも知れないが、これまでの感覚は全く通用しないと言える。「慣れ」と言われればそれまでなのだが、もう30試合はこなしているのだが、うーん難しい。結構自分ウイイレ下手だったのね。
 で、前作から半年も経たずに発売されたため、移籍などほとんど対応されていない。能力の高い選手なのだが、バルセロナの選手がヤヴァい。あとは、ルーニーテベスロッベンあたりが使いやすい。ルーニーははっきり言ってオーウェンより良い。で、チームとしてはナショナルチームならイングランド、ブラジルがいい。クラブチームなら、バルサチェルシーなどの強豪は流石に使いやすい。お勧めはイングランドだな。攻撃陣の選手層が厚い。
 寒天時は息が白くなる。確かになる。しかしそんなとこに凝ってどうする。イラネ。シュートはかなり良い。爽快感がある。問題はディフェンスだ。正面からの攻撃にはやたら強い。裏へのループなどが効果的だ。あとはセカンドトップ。これは結構いいかも。それっぽい動きするし。ファウルも厳しいな。これもやたら取られる。イライラする。中断ばっかで興がそがれる。
 エディットもひどすぎる。これは今までで最低レベルだと断言出来る。名前変更がやりづらくてしょうがない。「バ」を打つのに「ハ」「゛」をべっこに打たなければならないんよ。うんこでしょ。ネット対戦を見越しての判断なのかな。
 それにしても、コナミはバカなんじゃないだろうか。変化するべき点と変化すべきでない点が逆になってしまっている。ユーザーが基本的に慣れている点は変えるべきじゃないね。ウイイレはリアルサッカーではなく、サッカーゲームであることを認識して欲しい。
 まとめ。リピーターは買え。初心者はやめとけ。バルサイングランドファンはいっとけ。

ワールドサッカーウイニングイレブン9

ワールドサッカーウイニングイレブン9