ルアルア

The Roar Of ’74

  • Buddy Rich - The Roar Of '74 [1973]

 ビッグバンドで面子が多いのでメンバー紹介は端折る。40年代から活躍する激ファンキー・ドラマー、バディ・リッチのリーダー作。マックス・ローチとも同世代なのかな。バド・パウエルとも共演してるのだけど、どうも合わない。ローチが様々なアーティストと抜群の相性を示すのに対し、非常に他の楽器と「水と油」な関係になってしまう悲しきリッチ。
 そんなリッチが自己のビッグバンドを従えて、バリバリファンキーにヤリまくったのが本作。というか、「Tr.1 Nuttville」だな。クライマックスはコレ。70年代の日本の劇画みたいな大げさなファンキーサウンドが気持ちいい。最高。とにかくイナセなドラマーだ。目立ちまくり精神満開。あんまり勢いが良すぎるんで前につんのめりすぎてる。ホーン勢はよくついてけてるなぁ。すげぇ。アマゾンでは1000円で買える模様。確かタワレコはもっと安かったような。2004年再発。

The Roar Of '74

The Roar Of '74