砂糖

Mezmerize

 ヘヴィ・ロック第二世代の生き残り、incubusと双璧を成すSOADの三作目。incubusがカリフォルニケイション以降のレッチリのように唄に重きを置いたサウンドを展開するのに対し、SOADはオペラメタルと思しき奇っ怪な音を今作でも披露。
 元Faith No Moreのマイク・パットンに多大な影響を受けたヴォーカルの変態さ加減は最新作でも大爆発。ラップ、念仏、唸り、囁き、叫びが入り混じってるのだけど、基本的に唄が巧いので聴いてて面白い。
 音のほうは凄まじい展開力で以前のようなキャッチーさは薄く、一聴して耳に残る曲はなかったかな。「Tr.2 B.Y.O.B.」「Tr.5 Radio/Video」が結構イケた。なつかしくなって、ファーストも聴いたけど、自分は前のほうがポップな曲があって好きだな。まぁ今となっては通しで聴けなくなったけど。老いたな。

Mezmerize

Mezmerize

Steal This Album

Steal This Album

Toxicity

Toxicity

System of a Down

System of a Down