掻き切る

  • El Nino(Think Tank,Garblepoor!,etc) @ 池袋bed 2005/04/29(Fri)

 みどりの日シンクタンクはEl Nino!ってことで行ってきました。1時前に入店でフロアでは女性がDJやってました。自分は知らないっす、申し訳ない。
 ビール飲んだりタバコ吸ってたりしたら、DJ Bakuの登場。ホントに毎回思うのだが、確かにオリジナリティ溢れるプレイなのだろうけど、どうにもこうにも彼のDJはきつい。音が硬すぎるし聴き疲れるのだ。アグレッシブなノイズだらけだし、それが彼の個性と言われればそれまでなのだが。中盤には王道ヒップホップもやってくれて、そこが唯一の救い。後半の怒涛のドラムンはもうギブ。もうこれは好みの問題なので、アレだね。
 お次は初見のGarblepoor!。あ、申し訳ない特になんもないです。MCも全然聴こえねぇし。客もノレてなかったしょ。
 個人的に一番楽しみにしてたのが、Guiter-Bong。音源がオクで万超えで落札されてんの見てすげぇなと思ってたのだけど、これはあらゆる意味で凄い。本当に凄い。こんなライブを客に披露して良いのかってゆう。ひどすぎ。客もほっとんど反応出来てねぇし。観てて笑っちまったもん。ケイボンのもう既にラップとは形容し難いフリースタイル?説法?浮浪者のブツブツ?みたいなヴォーカルは相当に異質なのだけど、これに1万出すなんて信者もすげぇよ。確かに、こういう音を出してるヤツいるか?って聴かれたらいねぇと思うけど。つーか、こういう音を発表できちゃう意識がぶっとんでる。あと、ライブ中ライトに照らされてシルエットだけになるケイボンはジミヘンか?マーレーか?ってくらい神々しいのは皮肉なもんだ。なんつーか、感想聞かれたら、「最低」の一言で済むのだけど、こんな長々と感想書いちゃう自分もひでぇ。
 ラストはシンクタンク本体。やはり、彼らが登場すると一種異様な不気味な雰囲気があって、もう別格だ。つか、Jubeたんいるじゃん。ライブはもう凄かった。自分はそこまでシンクのライブを観てるわけではないけど、今回のは相当やばかった。というか、これまでで一番だったかも知れん。本当に楽しかったし、いいライブだった。彼らはあまり自分たちのオリジナル音源を使用しないらしいんだけど、今回は結構使ってて面白かった。「Eat One」「Deew Rellik」やってたな、あんま覚えてねぇや。1時間弱演ってたと思うけど、全編テンションが高くアッパーでグルーヴィだった。流石。キレてたのはJubeたんとNoxかな。Babaはおとなしめだった、というか声の調子が悪そうだった。いや、凄かったし楽しかった。良いライブでした。彼らは結構王道ヒップホップライブに合ってんじゃないのかな。わざわざミンガとか異端な感じで行かなくても。あー頭いてぇ。以上、お疲れ様でした。