ケンタウロス

Speakerboxxx/The Love Below

  • Outkast - Speakerboxxx/The Love Below [2003]

 アウトキャスト(日本)初の特大ヒット曲「Hey Ya!」を含んだ二枚組アルバム。この作品により更にロック・テクノファンを取り込むことになる。その傾向はアンドレの方が強いのだが、ボイ盤はやはりヒップホップが根底にある面白いアルバムとなってる。ま、自分がよく聴くのは当然アンドレ盤なのだが。
 アンドレはこの作品以前からもラップだけでなくヘロヘロファルセットヴォーカルを披露してるのだが、今作は逆にラップがほとんどない。南部出身のMCはその傾向があるんだろうか。やはり、ソウル・ファンク色が異様に濃いからか。
 全く性質の異なる二作品だからこそ、ここまでファンを取り込めたのかと思う。ヒップホップが好きな人はボイ盤聴けばいいし、苦手な人はアンドレ盤がお薦めだ。アンドレAphex TwinSquarePusherなんかを聴いて本作を作成したらしいが、どうにもこうにもファンク汁が出てしまうので、ヘンテコな音になってしまっていて、個人的にはそんなとこが大好きだ。インナースリーブの写真も過去最高にヤリ過ぎてて笑える。

Speakerboxxx: Love Below

Speakerboxxx: Love Below