名前カコイイ

  • Lord Finesse - New Awakening [1995]

 現在もコンスタントに活動を続けているDITCはLord Finesseのサードアルバム。オリジナルはこれ以降発表していない。ハードコアなスタンスが多いDITC勢の中で、メロウかつメロディックな側面を特徴とするフィネス。本作は全く意味がないDJを切り捨てソロとして発表したメロウスムースなHip Hop満載の好盤となっている。
 ここ、2,3年に盛り上がったメロウなジャズを主体としたオンナ受けのよいHip Hopは90年代半ばでフィネスが完成させていた。Skitをこまめに挟みながらKRS-One、O.C.、Diamond、A.G.、Showbizなど身内だけで固めた心地よいスムースなトラックが並び、コンパクトにまとまっていて通しで聴けるのが良い。本当にあっさり終わってしまうのだけど、結構耳に馴染み易い曲もあるのでHip Hop初心者にも勧められる。あと中古で安く手に入るから。90年代前半のDITC勢のアルバムはどれも必聴盤なので、Diamond D、Showbiz & A.G.、O.C.、Big Lを聴いた後で本作を聴いてみるのも面白いかも知れない。召し上がれ。

Awakening

Awakening