9月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:4151ページ

花と流れ星花と流れ星
道尾たん働くなぁ。量をこなさなければ質は上がらないってゆってた作家がいるけど体現しているね。「流れ星のつくり方」がベスト。
読了日:09月30日 著者:道尾 秀介
同期同期
今野作品は信念と誇りを持つ一本筋の通った登場人物多数で好感が持てる。土岐のような生き方は大変だろうけど、格好いいなと思う。
読了日:09月26日 著者:今野 敏
ダブル・ジョーカーダブル・ジョーカー
結城中佐が相変わらずクールルーラーだぜ。彼にスポットを当てた作品も読みたいなぁ。
読了日:09月21日 著者:柳 広司
アウトアンドアウトアウトアンドアウト
読みやすいし悪くはないけど突出したモノもない。ただこの作家デビュー作から悪を悪らしく描くのが巧い。
読了日:09月20日 著者:木内 一裕
乱反射乱反射
人にはそれぞれささいな都合や事情があって、そんな身勝手さが堆積して崩壊した挙句に起こった悲劇。自分が行った「まいっか」がどこかで誰かに迷惑をかけていることもある。ボリュームはあるがかなり読みやすい。
読了日:09月19日 著者:貫井 徳郎
ディスク・ガイド・シリーズ#038 ジャズ・ピアノ (単行本) (ディスク・ガイド・シリーズ NO. 38) (THE DIG PRESENTS DISC GUIDE SERIES)ディスク・ガイド・シリーズ#038 ジャズ・ピアノ (単行本) (ディスク・ガイド・シリーズ NO. 38) (THE DIG PRESENTS DISC GUIDE SERIES)
有名盤からちょいマイナー盤まで幅広く紹介して初心者から中級者まで楽しめるであろうわかりやすいディスクガイド本。装丁もポップでかわいい。惜しいのは演奏者のクレジットが全ての盤には入っていないこと。リズム隊が重要なのに、もったいない。
読了日:09月14日 著者:原田 和典
センチュリー・オブ・ザ・ダムド (ハヤカワ・ミステリワールド)センチュリー・オブ・ザ・ダムド (ハヤカワ・ミステリワールド)
暴力シーンは確かに残虐の極みだが、肝心の中身はとっちらかりすぎ。ひどい。
読了日:09月13日 著者:戸梶圭太
ふちなしのかがみふちなしのかがみ
読了日:09月11日 著者:辻村 深月
ここに死体を捨てないでください!ここに死体を捨てないでください!
まず読み物として面白い。キャラ立ち良いし、ボケはこなれてきたし、伏線も巧いし、トリックも大技ときた。クライマックスの絵面は想像して吹いた。快作です。
読了日:09月11日 著者:東川 篤哉
サイコブレイカーサイコブレイカー
ギミックらへんが昨年の某国内ミステリーの駄作を思い出した。
読了日:09月05日 著者:セバスチャン・フィツェック
アダマースの饗宴アダマースの饗宴
これといって魅力も特長もないいたってフツーの焼き直しハードボイルド。焼き直しすら出来ちゃいないか。ほとんどどこかで読んだような設定で既存作品との差別化なんてあったもんじゃない。
読了日:09月04日 著者:牧村 一人
七つ星の首斬人 (創元クライム・クラブ)七つ星の首斬人 (創元クライム・クラブ)
クセのない文章で読みやすかった。
読了日:09月02日 著者:藤岡 真
密室殺人ゲーム2.0 (講談社ノベルス ウC-)密室殺人ゲーム2.0 (講談社ノベルス ウC-)
前作より好事家向けか。いまひとつ入り込めず。
読了日:09月01日 著者:歌野 晶午

読書メーター