退出ゲーム
儚い羊たちの祝宴
あげくの果て
スリーピング・ドール


幻の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 9-1))
真夜中のタランテラ (ミステリ・フロンティア)
彼女らは雪の迷宮に
ヒトリシズカ


 初野晴「退出ゲーム」さわやかで可愛らしい青春ミステリの体裁をとってはいるが、やってることはかなりエグイ。グロとかでなくね。かなりの密度を持つ本格ミステリでこれはスゴイと素直に唸らされる。
 米澤穂信儚い羊たちの祝宴」所謂「十角館」系の一言による大反転といったものでなく、最後の一言でほくそ笑みましょうというブラックオチミステリー。楽しめました。
 曽根圭介「あげくの果て」表紙も中身もエグ度は高いがどこかしらファニーな感じもありねとつくような嫌らしさは感じません。面白かったです。
 ディーヴァー「スリーピング・ドール」ディーヴァー初体験。非常に良く出来ています。後半に反転多数。ボリュームはかなりありますが読みやすく、というか大体な感じで読み流しても内容は掴めるんで良いですね。合間に挟まれるキネシクスの件も興味深い。
 アイリッシュ「幻の女」オールタイムベストの常連作。読みやすくスリルにも富んでいて力作だとは思います。