豪華客船エリス号の大冒険
黒百合
七つの海を照らす星
ダイイング・アイ


 山口芳弘はバカトリック炸裂の前作に続く探偵シリーズ物。探偵小説が大好きで仕方の無い作者が探偵小説に目がない読者のために書いた探偵小説。探偵対謎の怪人、美女、密室とかそーゆうね。今回は犯人、トリックなどより探偵論についての見解が面白く読めました。読みやすいし探偵小説愛が非常に感じられて良いのですが、節々でこの後たくさんの事件が起こりますよーまた出版させてくださいねーというのがあってそれが読んでいて辛い。
 ミステリーランキングで高評価の多島斗志之「黒百合」はミステリー部より淡い青春物語が普通に良かったです。文章巧い。
 七河迦南「七つの海を照らす星」は物語舞台設定が異色で良い。連作ミステリーらしい仕掛けもアリだと思います。