Terryworld (Taschen 25th Anniversary)
 Kinkyフォトグラファー、Terry Richardsonが好きです。
 当然写真のことなんかよく分からないが、服装が良い、オールドスクールな眼鏡が素敵、写真面白い、生々しいエロさ(エロスとエロティックとかオシャレじゃない感じね)とかがマイフェイバリト。そんなテリーの絶版写真集がヤバい写真をカットし別の写真を追加して復刻されました。これはきっと買う。
 で、そのテリーに師事した日本人フォトグラファー、新田桂一もここ数年露出が多くて気に入っています。写真も面白いし、師匠同様キャラ立ちが良いのもグッド。そんな彼がファースト写真集を最近発表。しかも世界500部限定シリアルナンバー入り。アナルジャスティa.k.a.リミテッドラヴァーのボクは速攻で青山ブックセンターに問い合わせ予約。しかし確認して愕然。本体しょぼすぎ。お金のかかったフリーペーパーといった感じの超薄い冊子なんだもんよ。いやービビりました。ビビリすぎて店員に断る度胸もなく5000円も叩いて購入してしまったよ。こりゃーせいぜい1000円でしょう。写真が良いかどうか以前の問題。セコいかも知れんが次の写真集が出たなら無料で送って欲しいってくらい思っています。ま、でも、師匠ともども面白げな人たちなんで頑張って欲しいですね。