『ギロチン城』殺人事件 (講談社ノベルス)

『ギロチン城』殺人事件 (講談社ノベルス)

 北山猛邦城シリーズの第四弾。といっても読んだことがあるのは前作の「『アリス・ミラー城』殺人事件 (講談社ノベルス)」のみだけど。実現可能かなぁとは確実に思ってしまうが本作で用いられているメイントリックはなかなか面白いです。殺害方法もド派手だ。物語冒頭と語られる「首狩り人形」と「スクウェア」がうまく盛り込まれていて感心しました。犯人当ては前作もすごかったし、ギロチンもそれを発展させたかのようなアグレッシブさでしたね。あまりスッキリとは騙されたなかったけどモヤりっぷりは毎度おなじみのココで判明しました。いつも考察の深さに感銘を受けていてもギロチン城のネタバレ考察は圧巻の一言。付け足すべきことはありません。
異邦人 (新潮文庫)

異邦人 (新潮文庫)