館島 (ミステリ・フロンティア)

館島 (ミステリ・フロンティア)

 斜め屋敷バリの大技トリックで面白かったです。惜しいのは中盤から後半あたりでピークを迎えてしまい、ラストがいまひとつ盛り上がりに欠けたこと。文章がライト。
交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)

交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)

 三つの事件がどう絡んでくるのかが焦点でしたが、ハメられました。キーとなる人物がちょっと卑怯な感じもするが許容範囲か。物語舞台の位置関係が非常にわかりづらかったです。文章が超軽い。 マラソンランナーの心情吐露が多く、スラスラと読み進められました。ランナーの思惑やラストのひっくり返しも良かったです。 超王道推理小説でした。スッゴイ地味です。やはり本格と新本格はまったくの別物なのだなと思いました。叙述を武器にしたインパクト偏重の新本格に比べ、プロット、ロジック重視の本格は物語をじっくり読ませる強みがあります。登場人物はそこまで多くはないですが、海外小説らしい外国人の身振り素振り態度が非常に鼻につきます。