雨粒

Veneer

  • Jose Gonzalez - Veneer [2005]

 スウェーデン育ちのアルゼンチン人シンガーソングライター、ホセ・ゴンザレスのアルバムを貸していただいた。全然知らなかったのだけど、いやぁ素晴らしい。HMVの資料によると、トータス、ジョイ・ディヴィジョン、Isis、Cat Powerなどに影響を受けた模様。緻密な音作りかと思いきや、アコギ一本で独自の世界観を見事に構成している。ボクはBen Harperを思い浮かべたな。
 南米人による音楽というからアッパーでハッピーな音だと考えていた分、この異様に冷めた荒涼とした雰囲気に取り込まれた。基本3分以内に収めたコンパクトで浸透感のある楽曲はどれもドラッギーかつ官能的なものばかりで良い。「Japan Tour e.p.」という来日記念盤が発表されています。

VENEER

VENEER