新緑

ファンキー・ドライブ & 民謡集

  • 古谷充 - 古谷充とザ・フレッシュメンのファンキー・ドライブ & 民謡集 [1960,1961]

 古谷充 (as,vo)
 稲見馨 (tp)
 大塚善章 (p)
 奥村博一 (b)
 トム楢原 (ds)
 レコードは激レア盤として知られるサックス奏者、古谷充の二枚のアルバムを収めた2in1CD。素晴らしいですね、これは、びっくりしました。鳴らしてる音はもうジャズメッセンジャーズに匹敵しています。トップレベルのハードバップがこれでもかと堪能出来、古谷充の渋いヴォーカルもなかなかにヒップ。
 民謡集も決して色物とは判断せずに聴いていただきたい逸品です。1960年の時点でジャパニーズハードバップ独自のファンキーグルーヴが確立されています。リマスタリングしたのかな、音がとても良いです。ライナーにブルーノート1500番台の音、とも書かれているようにその辺りの音が好きな方はマスト。Art Blakey、Lee MorganHank Mobleyとか。実に最高な一枚。

古谷充とザ・フレッシュメンのファンキー・ドライブ&民謡集

古谷充とザ・フレッシュメンのファンキー・ドライブ&民謡集