撃打

Live at Montreux

  • Bobby Hutcherson - Live at Montreux [1973]

 Bobby Hutcherson (vib)
 Woody Shaw (tp)
 Cecil Bernard (p)
 Ray Drummond (b)
 Larry Hancock (ds)
 ヴァイブ奏者、ボビー・ハッチャーソンとトランペット奏者、ウディ・ショウの共演盤。1973年ライブ録音。最高に熱いライブ。正直ヴァイブは洗練された流麗な楽器だと思っていたけど、この盤を聴くと熱き血潮滾るエキサイティングな一面も持っていることを理解出来きます。それに輪をかけて強烈なのがショウのラッパでしょう。「Moontrane」での鮮烈過ぎる熱気に塗れたパフォーマンスの応酬には相当興奮いたした。ジャストストレートアヘッドなので万人向けではないけど、とてもカッコイイ作品です。ちなみに自分はデータ音源でしか聴けていないのだけど、CD化はされている模様(Live at Montreux)。廉価盤で再発希望ですね。