紺酒

Jazz Next Standard

 小川充らによる「JAZZ NEXT STANDARD (500 CLUB JAZZ CLASSICS) 監修:小川充」が好評なクラブジャズ本の第二弾。今回はスピリチュアルジャズに焦点を当てて特集。アーティストごとやレーベルごとにまとめ、基本的に前作路線。コルトレーンファラオ・サンダースアリス・コルトレーンビリー・ハーパーセシル・マクビーマッコイ・タイナーなどスピリチュアルの重鎮はページを割いて紹介。僕大好きHannibal Marvin Petersonも入ってて嬉しかった。スピリチュアルかどうかは知らんけど。レーベルはブラックジャズやストラタ・イーストなど。ただ、容易に購入出来る盤が少ないのが難点。でもまぁそこがこの本の強みで、コレを機にまたいろいろ再発されるかも知れんので期待。シリーズ化されるようであれば、次はハードバップを特集して欲しいなぁ。前作には及ばないけど、なかなか良い本だと思った。