伸縮

Slide Hampton - Americans Swinging I

  • Slide Hampton - Americans Swinging in Paris [1969]

 Locksley Wellington "Slide" Hampton (tb)
 Joachim Kuhn (p)
 Niels-Henning φrsted Pedersen (b)
 Philly Joe Jones (ds)
 これは熱い。熱すぎるハードバップだ。トロンボーン奏者、スライド・ハンプトンのワンホーン作なのだけど、リーダーそっちのけとも言えるリズムセクションのバッリバリに先走り疾走しまくった演奏が凄い。特に奇才ヨハキム・キューンの暴走がキまくっている。唸ってるし。神童ペデルセンも強烈だし、名手フィリー・ジョーのビートも鮮烈だ。ホーンが無かったらどんな爆走になるのかと思うくらい。調べてみたら傑作「ザ・ファビュラス・スライド・ハンプトン・カルテット(紙ジャケット仕様)」の廉価盤ってことが判明。ジャケ全く違うけど。録音レベルがデカすぎるんで最初聴いたときびっくりしたけど、このアルバムは凄い、マジで。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1832045

All Star 69

All Star 69