興趣

Lee Morgan Last Album

 Lee Morgan (tp,flh)
 Harold Mabern Jr. (p,ep)
 Bobbi Humphrey (fl)
 Billy Harper (ts,afl)
 Grachan Moncur Ⅲ (tb)
 Jymie Merritt (eb)
 Reggie Workman (b,per)
 Freddie Waits (ds,rec)
 ブルーノート決定盤最終シリーズは聴きたいものばかりですけど、そんな金が続くわけもなくまず真っ先に入手したのがリー・モーガン最後のアルバムです。1971年9月録音。この5ヶ月後にモーガンは射殺されてしまいます。このアルバムの聴き所は「Tr.1 Capra Black」の作曲者でもあるテナー奏者、ビリー・ハーパーの参加です。モーガンと共に凄まじいまでのブロウを繰り広げていて最高。新たなバンドメンバーを迎え、意気揚々と吹きまくるモーガンの喜びと気合が感じられる良い作品だと思います。ラス曲はかなりアブストラクトです。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1409267

リー・モーガン・ラスト・アルバム

リー・モーガン・ラスト・アルバム