満匂

First Taste Of Sin

  • Cold Blood - First Taste Of Sin [1972]

 ソウル/ファンク系の音楽を紹介している日記を拝見していると結構目にするバンドなので、帯に「彼らの作品中でもかなりの傑作」みたいなんが書かれたいたので聴いてみましたコールドブラッド。ベイエリアファンクとかいう類の音で、かのTower of Powerと双璧を成すバンドらしいです。で、肝心の音はというと、かっちょいいです。グルーヴしまくりのブラス勢が凄い。疾走しまくりファンクドライブな「Visions」、じっとり聴かせる「You Had To Know」とか好きだなぁ。
 しかし、何より凄いのはヴォーカルのLydia Pense嬢。彼女の歌声聴いて即ジャニスを思い浮かべるほどそっくりですよ。解説にもそうあったし。最近のソウルミュージックなどではほとんど聴けない女性の蛮性が感じられる程のエモーショナルシャウトが最高。Donny Hathawayがプロデュース担当。ホーンが猛り狂ってるファンクサウンドが好きな人にお薦めですね。

ファースト・テイスト・オブ・シン

ファースト・テイスト・オブ・シン