遠近法

A New Perspective

 Donald Byrd (tp)
 Hank Mobley (ts)
 Donald Best (vb)
 Kenny Burrell (g)
 Herbie Hancock (p)
 Butch Warren (b)
 Lex Humphries (ds)
 50年代に代表的ハッドバッパーとして名を馳せファンキージャズの立役者の一人でもあったトランペット奏者、ドナルド・バードの1963年の異色作。バードはこの後オーソドックスなジャズからはずれてゆき、フュージョン路線で大活躍することになる。
 自分はこの作品をMoodymannのセカンドかサードのライナーで知ることになってずっと気になっていた作品でありました。で、聴いてみると実にスピリチュアルで荘厳なムード漂うゴスペルジャズでした。コーラス隊を据えることによりその厳かな雰囲気は一層増し、またドナルド・ベストのヴァイブとハンコックのピアノが非常に素晴らしい。いわゆるハードバップやモーダルといった正統派ジャズとは一線を画すかも知れないですけど、とても面白い作品だと思いました。
 あとこの作品のジャケはリード・マイルズが自分のデザインしたブルーノートジャケベストに選出したとか、このアルバムがキング牧師の葬儀で流されたとかの逸話を持つメモリアルなジャズ作品でもあります。マライアや達郎もいいけど、ドナルド・バードな聖夜もありじゃないすかね、決して明るくはないすけど。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1431544

ア・ニュー・パースペクティヴ (紙ジャケット仕様)

ア・ニュー・パースペクティヴ (紙ジャケット仕様)