村長

Village of the Pharoahs

 Pharoah Sanders (ts,ss)
 Sedatrius Brown (vo,per)
 Joe Bonner (p)
 Calvin Hill (b)
 Jimmy Hopps (ds)
 Lawrence Killian (conga)
 Kenneth Nash (per)
 Kylo Kylo (per)
 Arthur Webb (fl)
 Cecil McBee (b)
 Stanley Clark (b)
 Norman Connors (ds)
 コルトレーンの遺志を継ぐスピリチュアルジャズの重鎮、ファラオ・サンダースの世界初CD化作品。1971年から1973年に渡り録音。とりあへずなんというかメンバーが濃すぎ。しかも黒々しい。音のほうもそれに比例するかのような呪術的な濃厚さ。パーカッションの多彩さと魔術的コーラスの醸し出す雰囲気が非常に異様。
 がー、後半部はとても綺麗なメロディのいわゆるファラオ節的なトラックに変わってこちらは所轄美メロスピリチュアルジャズ好きに受ける内容となっている。特に「Tr.5 Mansion Worlds」がかっこよいです。1972年に射殺されたリー・モーガンに捧げた「Tr.6 Memories of Lee Morgan」も美しい。前半部はかなりキツめな内容だけど後半部はとても聴きやすいトラックになっておる。これは確かにCD化して正解だわ。

ヴィレッジ・オブ・ザ・ファラオズ

ヴィレッジ・オブ・ザ・ファラオズ