三盲鼠

渋谷ジャズ維新 竹村ノブカズ Collecti

 日本屈指のサウンドクリエイターと謳われているらしい竹村ノブカズと日本屈指の老舗ジャズレーベルThree Blind Miceの対決がご存知渋谷ジャズ維新に遂に登場。渋谷ジャズ発足当時から本作のアイディアは練られていたようで2枚組の大作となっている。竹村の解説やレーベルオーナー、藤井武氏のインタビュー、曲解説などもあり本当に充実した内容です。
 収録アーティストはギタリスト、高柳昌行(最多の4曲)を始め、峰厚介日野元彦、市川秀男、福村博、金井英人、Albert Mangelsdorff、Allan PraskinなどTBMを彩ったジャズヒーローが根こそぎ般若。やはり高柳の神妙ともとれるギターワークが不可思議で面白い。個人的には福村博クインテットによる「Winter Song」が圧巻。なんせホーンがダブル・トロンボーンだからね。すごい異様な雰囲気かつアンサンブルが非常に重厚。ストレートなジャズもあれば、ジャズとは形容し難い音もあるけど、そういったかっこいい音をキーワードに集結したジャズメンが吹き込んだかっこいい音を堪能出来る。本当にこの企画は素晴らしいですよ。福居良と板橋文夫の再発など貴重な音源発掘も賞賛に値する。これからも続いていって欲しいプロジェクトです。
 http://www.tvz.com/TBM/

竹村ノブカズ・コレクション: スリー・ブラインド・マイス編

竹村ノブカズ・コレクション: スリー・ブラインド・マイス編