仁義

El Pampero

 Gato Barbieri (ts,vo)
 Lonnie Liston Smith (p)
 Chuck Rainey (el-b)
 Bernard "Pretty" Purdie (ds)
 Sonny Morgan (conga)
 Nana Vasconcelos (per,berimbau)
 Romeo Penque (fl only Tr.5)
 Phil Bodner (fl only Tr.5)
 Danny Bank (bcl only Tr.5)
 Oliver Nelson (as only Tr.5)
 Hank Jones (p only Tr.5)
 David Spinozza (g only Tr.5)
 Ron Carter (b only Tr.5)
 Airto Moreira (per only Tr.5)
 アナログ盤には未収録だったオリヴァー・ネルソン作「Tr.5 El Gato」をボートラに追加したコブシ演歌サックス奏者、ガトー・バルビエリのスイスはモントルーでのライブ音源。Carla Bley (id:analjustice:20050813) にて知ったガトーなのだが、あんときに聴いたブリブリの一辺倒サックスが気になって購入したガトーのライブ盤。結構人気あるらしい。
 いやー、それにしてもなんだコレ。変な汁垂れ流しているオッサンが淫猥なブロウを休む間もなくし続けている。最初っから最後までずっと。なんの変化もなし。コブシのキいたハッタリ丸出しのブリンブリンのベロンベロンのすけべぇサックス。最高すぎる。下手くそなヴォーカルまで披露してしまう心境もよくわからん。
 色つき眼鏡に妙にいやらしいハット、だらしなく伸ばしたうざい髪の毛。スケコマシの名が相応しい反則ジャズメンだ。大体インナースリーブの椅子の上に立ってサックス吹いてる姿は何なんだ。かっこいいと思ってるのか。うん、かっこいっす。
 で、ネルソン作のボートラもすっげかっこいいの。このアルバム全編に渡ってガトーのサックスしか耳に残らないキツイ作品となっている。なんかね、侠気とか任侠とかそんな匂いもしてくるから不思議だ。極彩色な感じ。ジトーネターっとした纏わり付くようなエロサックスが聴きたければガトー・バルビエリは是非聴いとくべき。

El Pampero

El Pampero