定番

Standard Time Vol.1

 Wynton Marsalis (tp)
 Marcus Roberts (p)
 Bob Hurst (b)
 Jeff "Tain" Watts (ds)
 80年代の低迷したジャズシーンに颯爽と登場し、その卓越したテクニックでストレートアヘッドジャズを提唱したウィントン・マルサリス。うわ、C級ライナーみたいだ。トランペット・ワンホーンによるカルテット編成でのスタンダード作品集となっている本作は、この先も続くスタンダードシリーズの中でも最高傑作となっていて、確かに良い。なんかマルサリスはあまり良い評判を聞いたことがなく、「巧いのは分かるが品行方正なとこがイヤ」みたいな。このアルバムもいっつも中古屋でやっすい値段で叩き売られてるし。
 で、中身なんですけど、すっげ格好良いです。ブラウニーの名演で知られる「Cherokee」やマイルスが取り上げた古典「Autumn Leaves」などジャズメンは避けて通れないスタンダード曲を斬新なアイディアで再構築した極上のスウィングジャズとなっている。今や米ジャズシーンの頂点にいると言えるジェフ・ワッツのドラムスがスキー。この人だーいスキー。中古価格が安いことと中身の良さでお薦めな一品です。

Marsalis Standard Time, Vol.1

Marsalis Standard Time, Vol.1