撓り

Scenery

  • 福居良 - Scenery [1976]

 福居良 (p)
 伝法諭 (b)
 福居良則 (ds)
 21世紀の定番ジャズを提唱する「Jazz Next Standard」でも紹介されていた北海道を拠点に活動する福居良のファーストアルバムが2005年初CD化。またひっさびさに定価でCDを買ったのだが、いやーこりゃ素晴らしいですよ。
 音の方はハードバップなのだが、ジャイルスも絶賛したという「Tr.3 Early Summer」が美しすぎる。ジャズ入門にもピタリとハマる。あー本当にこの曲はイイ。スタンダード曲「Tr.5 Autumn Leaves」など収録。北海道という地から産まれた爽やかな極上ミュージック。いろんな音楽好きに聴いて欲しいな。
 CD化に際し、セカンドアルバムから2曲がボートラとして収録。また福居良の最新インタビューがブックレットに掲載。いっとけー。

SCENERY+2

SCENERY+2

JAZZ NEXT STANDARD (500 CLUB JAZZ CLASSICS) 監修:小川充

JAZZ NEXT STANDARD (500 CLUB JAZZ CLASSICS) 監修:小川充