よく読み返す本、または自分にとって特に思い入れのある5冊

 これは漫画でしか無理な感たっぷりですな。それほど活字を読んでいないのです、僕は。

クローズ 26 (少年チャンピオン・コミックス)

クローズ 26 (少年チャンピオン・コミックス)

 不良漫画は大好きです。ろくブル、拓、うだヒマとかも好きでした。特に自分は武装好きなのでコレをセレクト。影響を受けてライダースまで買ってしまった。バイク乗れないのに。武田好誠サイコー。
殺し屋1 第1巻 (ヤングサンデーコミックス)

殺し屋1 第1巻 (ヤングサンデーコミックス)

 この当時のヤンサンはどれもヤバすぎた。「The World Is Mine」「海猿」「デカスロン」全てが最高だった。あと「度胸星」。そん中でも毎週楽しみにしてたのが「殺し屋1」だったので。前半部のテンションの高さはハンパじゃなかった。垣原大好き。あと井上。
闇金ウシジマくん (2) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん (2) (ビッグコミックス)

 これだけは今連載してますね。毎度おなじみ闇金ウシジマくん。来週から連載再開なので楽しみですわ。今一番面白い漫画のひとつだと思う。
グラップラー刃牙 (42) (少年チャンピオン・コミックス)

グラップラー刃牙 (42) (少年チャンピオン・コミックス)

 これも燃えたなぁ。最大トーナメント編とか板垣神懸かってたよなぁ。「バキ」になって流石にテンションは落ちたけど、この頃の刃牙は本当に凄かった。格闘漫画は結構好きで「タフ」「軍鶏」も大好きです。 なんだかんだいってスポーツ漫画史上に残る歴史的傑作。「バガボンド」における一瞬の切迫感や緊張感は既に山王戦で完成してた。それを伝える画力も異常に高かった。ラス2における桜木と流川の攻防の凄まじさは畏敬の念すら覚える。神が宿った画に台詞はいらない。そして、それは胤瞬VS武蔵で再び思い知らされる。最近のアレは高度なギャグなのか。
 あー漫画ならいくらでもイケんな。情けない。ちょと卑怯ですが、上の5つに劣らないものはたくさんあるな。「サイコ」「カイジ」「花とみつばち」「ドラゴンボール」「北斗の拳」「キン肉マン」「男塾」「星矢」「一歩」「ガンツ」「稲中」「あしたのジョー」「ジョジョ」「医龍」「ふたりエッチ」。他にもあんだろーけど勢いで出てきたのはこんくらいか。つーか活字だな。いや、でも自分が好きな物を読むのが一番いいよな。どっちだよ。