独活

Dirt

 ファンク好きの友達と、グランジ/オルタナ期の好きなバンドの話したりした。ニルヴァーナを筆頭に、パールジャムサウンドガーデン、ブラインドメロン、アフガンウィッグス、シルバーチェアー、ブッシュの名前なんか出てきたりして笑った。オルタナで有名なんはやはりダイナソーピクシーズか。
 で、個人的にはグランジって言ったらアリスなのよね。そんな彼らのセカンド作。これは相当かっこよい。ニルヴァーナと同じく、希代のヴォーカリストを抱え、よりハードロックでメタル寄りのグルーヴィなバンド。全編通じて非常に重い。雰囲気も相当暗いのだけど、耽美で陰鬱なメロディが病んでいる。お勧め曲は、レインの熱唱が最高な「Tr.3 Rain When I Die」、変態コーラス炸裂の「Tr.12 Angry Chair」、ヘヴィな「Tr.13 Would?」といったとこか。
 ロック系雑誌Buzzで1992年を代表するアルバムにも選ばれてたのが印象的だったな。中古店でも大抵500、600円くらいで買える。単にヘヴィ、ラウドなだけでなく異様にグルーヴがあるとこがこのバンドの好きなとこ。あとはカート・コバーンと同列に語るべきヴォーカリスト、レイン・ステイリーの存在感が圧倒的。95年のサード(こちらもヤバイ)を最後にバンドは完全休止状態に陥り、2002年にレインがヘロインのオーヴァードーズにより死亡。あっけなくアリスの幕は閉じる。
 自分も年に2回程は聴くが、やっぱり本作はかなり良い。ニルヴァーナの「イン・ユーテロ」とか好きな人にも勧められるかな。あ、作風自体は非常にダウナー傾向なので、その辺は宜しくお願いします。

Dirt

Dirt

ALICE IN CHAINS

ALICE IN CHAINS