本家

Destination Motherland

 みんな大好きロイ・エアーズの2枚組アンソロジー盤。兎に角、エアーズはオリジナルアルバムの数が多いし、そのほとんどが名作であり、ブラックミュージックファンは押さえておきたい。のだけど、そんな金もなけりゃ時間もないって現代人にぴったりなのがこのベストアルバムなのさ。エアーズの中でも人気も知名度もある超有名曲は押さえてあって彼への入門にはもの凄く適当なのさ。
 どの曲も原曲とかサンプリングでもいいけど、耳にした覚えがあるものばかりで、至極の時間が続く。この曲をピックアップってのが失礼なのですよ。じゃ他の曲はダメなのかよ、って事になるので。あーもう全曲良いですよ。ベストなんですから。で、気に入った曲を発見したら、それを収録したオリジナルを手に取ればよいんじゃないですかね。ベストってそういう使い方も兼ねてるしね。ちなみに自分はトライブのアレでも有名な「Tr.16 Running Away」が特に好きかな。というか、聴くたびに「やっぱ、どの曲もいいなぁ」と思うわけなのです。
 ブラックミュージック好きは確実に通過しておくべきアーティストらしいので、エアーズ未体験の方は本作から挿入してはいかがなものか。あ、損はしないですよ、絶対にー。これはもう、確実にー。

Anthology

Anthology