リュングベリ

Live In Sweden 1961/63

  • John Coltrane - Live In Sweden 1961/63
    1. Impressions
    2. Traneing In
    3. Blue Train
    4. Naima
    5. Spiritual
    6. My Favourite Things

 コルトレーンスウェーデンでの1961年と1963年のライブ録音物。地元ラジオ局での録音らしく、歓声などはなく安定したライブセッションとなっているが代表曲のオンパレードで十分楽しめる内容となっている。
 Tr.1,3,5,6はEric Dolphyも参加しており、熱い演奏が聴ける。曲によって録音状態にバラつきがあって、「My Favourite Things」はかなりくぐもっていていつものエキサイティングなパフォーマンスとまではいかないが、「Blue Train」「Naima」「Spiritual」などはスペシャルな演奏で気持ちがいい。
 名ライブ盤とまではいかないが、タワレコHMVなどで1200円程度で買えるようなので、スタジオ盤を聴いた後に購入してみてはいかがだろうか。あ、ちなみにアマゾンだと600円で買える模様。