甘味

All Hits at the House of Blues

 スウィートソウルの雄・ラファエル・サディークが多数の豪華ゲストを迎えた二枚組ライブ盤。2002年に発表されたファースト「Instant Vintage」は彼の激甘なヴォーカルにスポットを当てたネオソウルの佳作といったところで、中古盤屋やブクオフでよく見かける。そんな自分も熱心には聴かなかった。正直大した出来じゃなかったからね。
 で、やはり自分にとってラファエルはトニーズ時代が好きだったなぁと思ってた頃にこのライブ盤が発表された。個人的にトニーズの名曲を演ってくれてるのが嬉しい。ほとんどが短縮されたつなぎのような扱いなのだけれど、自分にはラファエルのトニーズへの複雑な気持ちがこのセットリストに現れていて面白い。「Tr.11 Lay Your Head on My Pillow」「Tr.14 Anniversary」「Tr.15 Let's Get Down」「Tr.16 Loving You」などは何度も聴いた大好きな曲たちだ。オンナ口説くときに流したら、「やらしい」って言われた。そう、トニーズの曲はやらしいの!ソウルってやらしい音じゃないとつまらん!
 あと、このライブ盤に惹かれたのは、やはりD'Angeloがゲスト出演してるってとこが一番大きい。Disk2の「Tr.7 Be Here」って曲に参加してるのだが、彼のシャウトが聴けるだけで僕はもう十分です。嬉しいです。ヲタですから。
 まぁ、正直ソウルの偉人達が残したライブ盤に比べればグルーヴやテンションはイマイチだし、なんか煮え切らない感じはあるんだけども、トニーズが好きな人は聴いておいてもいいかも。でも、ドラムはけっこういい音だしてます。一番白熱してるかな。

All Hits at the House of Blues

All Hits at the House of Blues

Instant Vintage

Instant Vintage

Ray Ray

Ray Ray